☆☆アメリカフィットネス最前線☆☆

モットーはBelieving is achieving. 信じれば必ずきっと達成出来る! アメリカからフィットネスと健康に関する情報、それにわたし自身が試したフィットネスDVDをご紹介したいと思います。 I believe that a good life starts with physical fitness, and my motto is "Believing is Achieving".

カテゴリ:フィットネスリーダー



セレブ御用達トレーナー、Jackie Warnerさんは現在43歳ですが、21歳にして携帯電話業界でミリオネアになったというスーパービジネスウーマンでもあるんですね

その彼女が主役のリアリティーショー、Work Outがオンエアになったのが2006年ですが、このたびやっとNetflixに登場したので(もっと前からあったのかもしれませんが)興味深々で見始めたらもう止められない止まらないすごいショーでした

タイトルからも分かるように、彼女が当時所有していた高級ジム(Sky Sport & Spa, 2009年売却)でのいろんなワークアウトのシーンが出てくるので運動の視点からもとても色々学べることが多いのですが、彼女のスタッフ、トレーナーたちや自身の私生活までもとらえたドラマが繰り広げられるのもこれまた面白い それにこれ見ると必ず運動したくなるからありがたい

それに何より刺激になったのはJackieさんの人間としての強さと頭の良さ 彼女自身も自分のジムや運動を通して色んな人の人生を変えたいとおっしゃていますが、話し方その内容が本当に明確、的確、かつ短的であることに本当にびっくりしました 頭のいい人にありがちな難しい言葉を並べるのではなく、言わんとすることにぴったりあてはまる短い言葉選びに素直に感心してしまい、運動の勉強と同時にこれは英語のスピーチの勉強にもなるなとほくそ笑んでおります

順風満帆は人生では決してなかったようですが、自分ひとりの努力でここまでのし上がった(表現があまりよくないかもしませんが)自信と強さがにじみ出てくるような人です。

上のビデオはFitness RXという雑誌に特集された彼女のサーキット運動の撮影中のクリップですが、まさに男性のような鍛え上げた体ですね もちろんこの雑誌数年前の特集ですがもちろん保管してますから、早速取り出して昨日やりましたよ!やっぱり強いからだは強い精神に宿る!Strong Body, Strong Mind!を代表するようなJackie Warnerさん、フィットネスリーダーというよりライフリーダーですね

<過去記事>
Personal Training with Jackie Warner
This is Why You are Fat by Jackie Warner
夏直前! Jackie Warnerの5大エクササイズ
超かっちいい女性、Jackie Warner




Kathy Smith 60Kathy Smith Ageless



アメリカのフィットネス業界でも大御所のKathy Smithさんの新しいビデオが5月に発売されます。最近新しいビデオが出されていなかったのでへぇ〜、どんなの〜?と思ったわけですが、内容はタイトルからして年齢の高いかたをターゲットにしたトーニングのようですね。

それもそのはずKathyさんも今年でなんと60歳!すごい!なにがすごいかというと、フィットネス業界で長年にわたり君臨し貢献し続けていること。それに60歳とは想像し得ない引き締まったボディ。生身の人間ですもん、いくらKathyさんと言えど日ごろのたゆまむトレーニングなくこの体型維持はありえないと思います。

17歳の時に父親を心臓発作でなくし、そのあと母親は飛行機事故でこの世を去ってしまった過酷な経験があって、そのつらさを克服するためにフィットネスの世界に入ったという彼女ですが、精神力の強さが尋常じゃないように思われます。精神の強さは身体の強さに反映されると日ごろからわたしは思っているんですが、そういう意味でわたしは彼女を見習いたいし尊敬しております。

このビデオ発売前ですが、ビデオを見る限り全身のライトトーニングなので、軽く運動したい方、特にビギナーの方には最適ですね♪



5-factor-diet

Visit msnbc.com for breaking news, world news, and news about the economy


5月に入って昨日はようやく23度以上も上がりみな半袖にサンダルといういでたちで夏が目の前だと感じる日が多くなりましたが、今回も夏になる前にやりたいマルチマッスルのトータルボディーエクササイズのいいビデオがありましたのでご紹介しますね

この運動を紹介しているのはハリウッドで活躍するセレブ専門のトレーナー、Harley Pasternak氏です。わたしこの人初めて見たんですが、最近出されたダイエット本、The 5−Factor Dietが人気なんだそうです。以前低血糖になったときに山ほど栄養書を読み、体と栄養に関してはかなり知識を得たのでそれで充分かと自負しておりますゆえ、ダイエット本もそれと重複することが多いのであえて読むことはないですが、この前の記事で紹介したJackie WarnerさんのThis is Why You're Fatなど、気になる人が書いた本などを読むと知識の再確認になりまた新たな見解が得られることもあるので、この本も機会があればぜひ読んで見たいですね

何度もここで書いていますが、複数の筋肉グループを同時に駆使する運動は効率が良くて時間がないときにはてっとり早いし、ビデオの中でも言っていますが、体だけでなく頭も使っているので脳の刺激にもなるという利点があるんですね。そういった点でフロアやステップエアロビクス、それにダンスエクササイズなどコレオを覚えて行う運動は体だけでなく脳の運動にもなってとってもいいらしいですよ
体を鍛えて強く健康でいたいというのは当然ですが、メンタルでもシャープでいるためにも運動って必至なんですね




This is Way You Are Fat

Visit msnbc.com for breaking news, world news, and news about the economy


以前にJackie Warnerさんのトレーニングビデオをご紹介しましたが、今日は彼女の新しいダイエット本、This is Way You Are Fatがテレビで紹介されていてご本人も登場し、色々ダイエットと栄養について語ってらしてとても興味深い内容でした。

一番意外に思ったのは、痩せるために大切なのは比率にして食事が80%で運動が20%だという彼女の説。フィットネスエクスパートの彼女だから運動第一!なんて言うのかと思いきや、いやいや一番大切なのは何を食べているかということなんだそう。だから今回のダイエット本も運動がどうたらではなく太る大3原因として、

.曠襯皀鵑離▲鵐丱薀鵐后
肝臓その他の内臓器官に貯まる毒素、そして
砂糖(甘い物)の依存症

だと挙げていて、何を食べるとホルモン調整が出来、体の中のケミカルバランスがよくなるかということを明解に解説しているのだそうです。

脂肪の多い食品を食べると太るのでなく、お砂糖の摂り過ぎが体重増加の直接原因であるとも語っています。なんでも食べすぎは太るに違いないと思いますが、確かにアメリカ人の平均お砂糖消費が異常に多量なのは承知の事実。このあたり小さい頃から学校なんかで栄養教育として実践して欲しいなぁと思います。

彼女の推奨する食事の簡単な内容は、

〇號段の少ないたんぱく質
■殴機璽咼鵐阿硫綿と3サービングの野菜
6婿劭恩
レモン汁入りの水

以上が必須で、あとオートミールなんかもいいそうですよ。レモン汁の入った水というのは多分レモン汁を飲んで体をアルカリ体質にするというのが目的なんでしょうね。これは出来そうだなぁ 

あと運動に関しては、一日20分の高強度の運動が大切だとか。High Intensity Workoutと言っていますが、何を使ってもOK!心拍数を高めに保って20分継続する運動です。

忘れてならないのはウェートトレーニング。これは週に3〜4回はやるべきなんだとか。彼女の体型が物語っていますよね、アイアンボディーですもんね。かなり鍛えあげられています。ビデオの最後に、ダンベルを使った運動の間違いと正しい方法もビデオで教えてくれていますのでぜひ参考にしてみて下さい。

あまりダイエット本って読んだことないけど、Amazonでもかなり評判いいし、Jackieさんのファンとしてはやはり見逃せないのでオーダーしちゃおう





KathySmith

1980年代から今現在にわたりフィットネス界で活躍を続ける
Kathy Smith。もう57歳になろうとする
二人のティーンエイジャーのお母さんなんですが、その体型は
いまだ変わることがありません。

わたしの最初の出会いはやはりステップエアロビクスDVD、
Step Workout。そのあともっと高度なPower Step Workoutに移り、
どんどん彼女のフィトネススタイルにはまり、そのあとは
StepWorkout Great Buns&Thighsという下半身強化を意識した
ステップエアロと続きました。

彼女はフィットネストレーナーにありがちなマッチョなタイプで
なくとっても上品で女性らしいスタイルです。かといってどの
DVDも決して楽ではないのでご注意を!(笑)。

上半身筋肉強化ではLift Weight to Lose Weight 1&2,それから
Super Slimdown Ciruitは全身の筋肉運動で全部するとかなり
きつい。Fat Burning Pilatisも持っていますが
わたし自身スローなピラティスがあまり得意でないので、これは
あんまり活躍していない一本。

最近では、Power Walk for Weight LossというDVDがちょっと
風変わりな印象があります。ステップを使わず、基本はウォーキング
スタイル。メイトリックスメソッドといって、時計の10時、2時、
8時、4時といった角度に足を踏み出し色んな角度から足の筋肉
を鍛えると趣旨。軽いダンベルを使って負荷をつけます。

最新のは同じくメイトリックスメソッドを使った、Ultimate Sculpt
これはカーディオと筋肉運動のミックス。ダンベルを使います。
たった30分ですが、次の日かなり足、おしりの筋肉が痛みます。

彼女のDVDはその種類、内容の深さどれも満足するものばかりです。
57歳の彼女のように、ダイエットだけでなくその素敵はエイジング
ぶりをお手本にしていきたいですね☆



このページのトップヘ