☆☆アメリカフィットネス最前線☆☆

モットーはBelieving is achieving. 信じれば必ずきっと達成出来る! アメリカからフィットネスと健康に関する情報、それにわたし自身が試したフィットネスDVDをご紹介したいと思います。 I believe that a good life starts with physical fitness, and my motto is "Believing is Achieving".

カテゴリ:ステップエアロビクス

The next step
昨年秋に猛烈に発火したキックボクシング熱ですが、最近かなり沈静化されておりまして、先週は本当に久しぶりに引っ張り出してやったのがステップエアロのDVD, The Next Stepです。

このブログでもとっくの昔にご紹介したものだと思っておりましたら、当該記事がありませんので改めてご紹介させてもらいますね。

Seasun Ziegerさんのステップエアロはとてもユニークでほかの方のステップとはぜんぜん違います。コレオがとても複雑でダンスィーなのが特徴ですね。確かにどちらかと言えば上級者向けですが、一度マスターすると楽しさ倍増、いや3倍も4倍も達成感と爽快感が違いますねぇ

The next step 2
The Next Stepの最初半分はステップを横に置いた状態(最初の写真)で、後半はステップを縦(上の写真)に置いて行います。彼女のヴィデオはどれもそうですが、多少足運びのテンポと方向が難しくて、わたしも最初の5,6回ぐらいまでは足がおぼつかないことがあったものですが、ビデオを何度も見て体よりまず頭の中でリハしてから実際にやるとだんぜんやりやすい

以前にやってみた時には動きについて行けるようになっても持久力が足りず、全部で1時間のビデオですがやりきることがなかったのです。ですが!先週一度やって今日もう一度やってみたのですが早朝からでもがっつり全部通しで出来ました 数年前に比べて今のほうが歳もとっているのに体力がついているのがうれしいですね あっおことわりしときますが、12分のトーニングを除いてです。トーニングは腹筋なんですが、これがまたきつい なので自分流の腹筋をして〆ました

いやぁ〜〜、ステップエアロビって本当にいいもんですねぇ(水野晴郎風)

The Next Step is another fun step aerobics video created by Seasun Zieger. As with her other videos, this one will also take a little time to master all the movements. Seasun's unique and dancey choreography is definitely for seasoned steppers, but I personally enjoy the whole process: memorizing and mastering choregoraphy and executing it. The video consites of two parts: the first half with the bench placed horizontally, and for the second half, the bench is placed vertically. The second half is naturally more intense and complicated, but the whole video is so much fun that you forget you are actually working out!


The next step cover


power step

Kathy Smithさんといえば、あの長身で恐ろしく引き締まったボディーが印象的な
ベテランインストラクターですが、わたしの初代お師匠さまでして、
ステップエアロビクスをはじめたばかりの時は本当によくお世話になりました。

たまたまふと思い出し彼女のPowerstep Workoutを朝一番でやってみたのですが、
頭がフル回転していないが汗かいた運動したいというときに最適ですね
というのも彼女のコレオは基本に忠実で、ベーシックから変化やひねりをつけて
展開していくのでフラストレーションなく運動に集中出来るところ

おどろいたのがブログでは一度も紹介していなかったのですね 
たぶんいつも記事と一緒に動画も載せているのですが、このPowerstep Workoutの
動画だけはどうしても見当たらないからかもです お許し下さいませ。

このビデオの一番の特徴はPower Stepであること つまりですね、
普通のステップの動きに、ジャンプやホップを加えたハイインパクトのパワームーブが
加わっていることです。もちろんパワームーブなしで行ってもとてもいいワークアウト
であることは保証します

power step aerobic trainer

そして、このビデオで使っているのがこのパワーステップベンチ。
スプリングボードの付いたステップベンチで乗るとびよんびよんと
跳ねることが出来るもの。
楽しそうだけど、実際の使い心地ってどうなんだろうという疑問はありますよね。
いろんな方の口コミを読ませてもらいましたが、みなさん普通のステップベンチで
やってらっしゃるよう。わたしもですが、まったくをもって問題ありません!

難度の高いコレオがお好きな上級者には最初スローだなという
印象があるかもしれませんが、
3つあるセクションをこなしていくとだんだんとチャレンジングになってきて本当に
いい汗かける一本です。絶対的にお勧めです

totally cool step 2



Christi Taylorさんのステップやエアロビクスと言えばたくさんのフアンの方がいるかと思いますが、このわたしもステップのとりこになったのはChritiさんのおかげと言っても過言でないほどかなりの影響を受けた人です。そのChristiさんの最新のステップDVD、Totally Cool Step 2です

2002年に出たTotally Cool Step(ブログ記事はこちら)の第2弾となるわけですが、9年も待たせるなんて長すぎるよ〜なんて思ったのはわたしだけではないはず!というか、第2弾なんて出るなんて思ってもなかったので、これが発売されると分かった時は本当に嬉しかったぁ 驚いたことにChristiさん、前と全く変わりなく本当にパワフルだし動きのきれもそのまんまで(ってわたしごときに言われたくはないと思いますが^^)、時間のギャップを全く感じさせないのはさすがプロ

ウォームアップとクールダウンを入れても40分弱とコンパクトにまとめられてはいますが、進行が早い分とっても中身の濃い一本です コレオはやはり上級者向けですね。かといって何度やっても出来ないというレベルでは決してないと思います。わたしはいつものとおり一通りDVDを見てある程度動きを覚えてからやってみたんですが、ほとんどファーストトライでついていけました ChristiさんのほかのDVDを何本かやったことある人なら彼女の動きの好みのパターンというのがあるので断然やりやすいと思います

ボーナスでピラティスとヨガの2本のワークアウトもついているのでお腹強化もカバー。ってまだこれはやってないんですけど

バックのエクササイザーも総入れ替えでしょうか?見覚えのある人は一人もいませんねぇ。全体に前より若い人が多いかな?

インストラクター養成に取り組まれているのでおそらくそちらでお忙しいのではないかと思いますが、これからももっともっとフィットネス魂を駆り立てる楽しいDVD出し続けて欲しいなぁ思います 




StepRevolution



新年早々またQueen of Step、Rebecca さんの登場です 

昨年に発火したわたしのRebecca熱はまだまだ冷めやらずで、今回ご紹介するStep Revolutionは彼女のDVDの3本目になります。新しいDVDが届くとわくわくしてまずは通して見てみるんですが、前半はあれっ?すごい簡単だなぁ〜なんて思ってたら後半にいくにつれどんどん、強度と難度が加速していき、きゃぁ〜、やっぱりこれがRebeccaマジックよねぇ なんてやってもない段階から興奮しておりました

フィットネスインストラクターも人間ですから、こちらとの相性なんかも当然あると思いますが、わたしはRebeccaさんのスタイルが今は一番自分に合っているような気がします。ただ今までありとあらゆる人のステップエアロをこなしてきたおかげで、あっ、この動きはPatrick Goudeauさん、こっちはSeasun Ziegerさんのステップでやったなぁなんて自分がすでに習得したコレオが多くなった分、難しいと言われるAdvanced(上級者向け)レベルのステップエアロでも比較的に楽にこなせるようになったのが嬉しいですね

RebeccaさんのDVDは基本的に、2年以上の経験のあるステップエアロのインストラクター向けではありますが、ホームエクササイザーからも絶賛されており、コレオに関しても上級者向けとされていますが、彼女の素晴らしいキューイングと指導のおかげで比較的やりやすくなっているのがまたありがたいです。

このStep Revolutionですが、先回ご紹介したStep MechanicSuper Step よりも多少は強度も難度も低い気がします。ですが、コレオの斬新さや楽しさは全く変わりません!

約71分のビデオですが、今回はポップなボーカルサウンドトラックでバブル時代のディスコミュージックを彷彿させるとってもノリがよい音楽で、コレオの楽しさをさらに上乗せしてくれます 今までのDVDと同じでウォームアップ、クールダウンはなし。8つのコンボがありますが、一つ終われば次というスローアェイスタイルなのでTIFT(Take It From the Top, 頭からの通し)もなし。

前述にもありますが、前半30分ぐらいは比較的簡単なので、Rebeccaさんも言っておりますが、ブレイクダウンが少な目で通常より早い進行です。わたしが好きなのはやっぱり後半ですねぇ。 リズムチェンジが頻繁になりさらにダンシーなステップが楽しめますよ〜

(お断り: Rebeccaさんやその他のEvolution社のDVDはこちらから海外発送で購入可能です。)



Z-Fit



久しぶりにSeasunさんのステップDVD、Z−Fit Super Stepです

SeasunさんのステップDVDは過去にもご紹介しましたが、新作のこの一本が今までで一番洗練されてベストですね 確かにコレオは上級者向けだけれどもキューイングも良くなっていてコンボの流れもスムーズで前よりついていきやすいし覚えやすいという印象です 最初の頃のSeasunさんはどこかたどたどしい印象がなきにしもあらずでしたが、この一本に関しては余裕が出来てたというか本人も楽しみながらやっているのが分かります。

Seasunさんはまだ試したことないという方にはお勧めしませんが、前のを何本かこなした方だと以前にもやった動きが少しアレンジして出てきたり、特に足運びが難しいのが彼女の特徴ですが、それも慣れた方だとこなしやすいと思います。このZ−Fitでも複雑なセクシー16というコレオがあるんですが、始めレビューで見てた時にはえっ!なにこれ???とびびっってしまったのですが、実際簡単バージョンから最終バージョンまで段階を踏んで覚えてやるとこなせました

斬新でダンシーなステップエアロが彼女のスタイルですが、今回は、バーピーやパワースクワットも加わりかなりアスレティックな要素も加わって新鮮ですね 全部で50分(コア7分、ストレッチ3分半別)ですがノリのいい音楽とともに、満足度、充実度高く、ちょっと難しいコレオにチャレンジしたいという方にはぜひぜひお勧めします。

super step



ステップの女王(Queen of Step)のRebecca SmallさんのStep Mechanic に続く第2弾、Super Stepです 

Super Stepも一時間を越える68分のDVDですが、なぜかあっという間ですね。もちろん細かくブレイクダウンされているのと強度が中ぐらいなので終わっても心身尽き果てることもなく爽快なワークアウトが出来るのが嬉しい一本です わたしがトライした一本目のStep Mechanicに比べると特に後半はコレオが多少難しく感じますが、Rebeccaさんのスタイルには一応慣れていたので2度、3度やってみてマスター出来ました

全部で4セクションに分かれています。最初のセクション1と2はコンボが3つ、セクション3にコンボが2つと全部で8つのコンボを習うわけですが、最後のセクション4は最後のコンボ3つを流してやるTIFT(take it from the top)で締めくくります。体力より記憶力が試される場面ですね

この一本も最初のウォームアップと最後のクールダウンはありません。ウォームアップに関してはRebeccaさんの基本中の基本ステップからコレオを積み重ねるスタイルのおかげで特に必要は感じませんでした。特に最初のコンボは比較的簡単なものからスタートするのでこれが十分ウォームアップ代わりになります。

素晴らしいRebeccaさんのキューイングと指導、それにコレオの積み上げ方は、実際にやる前にレビューで見てるだけの段階でも本当に楽しくてわくわくします 

もうひとつ面白いおまけ!前回でもご紹介したMarcus Irwinさんが右後ろに”バックアップベイブ”として参加されています。バックアップの人たちをベイブ(Babe)と呼ぶのも今回初めて聞きましたが、Evolution社の責任者でもあるMarcusさんが、実際ほかのインストラクターのビデオに参加されているなんてなんか面白いですね 以前にMarcusさんのDVD、Step Toolsをご紹介しましたが、全体にRebeccaさんの方が多少ではありますが難度も強度も高い気がします。

ご関心のあるかたはFitness Organicaから海外発送で購入可能です。

step-aerobic-videos

夏が終わったあたりからまたステップエアロ熱が再燃しておりまして、前にもご紹介したように新しいビデオを開拓したりしておりますが、たまに昔からなじみのビデオもローテーションに繰り入れて楽しんでいる今日この頃です

何度も何度も繰り返しやっているビデオでもどうしてもこの動きだけは絶対マスター出来ないという場面があるわけですが、面白いことに、しばらく経って(それこそ1,2年ぐらい開けたあとに)同じビデオを取り出してやってみるとすんなりそのマスター出来なかった動きが軽くこなせるようになってたりすることがあります

なので最初はこれってむずかしい〜〜とギブアップしたビデオがあれば、また再度トライしてみて下さい。しばらくステップ続けていると案外あれっ?って感じでこなせるようになっていることもありますから わたしもステップを初めてしばらくしてPatric GoudeauさんのStep Upを意気揚々でトライしてみたときにリズムがとれなくて、一度試してそれっきりになっていましたが一年後にやってみるとしっかりついていけたりして自分に驚いたりしたもんです。ステップも習うより慣れろですかね。頭でどうこう考えるより、続けていくことで色んな動きやリズムに体がついていくようになるのだと思いました。

先週、とうとううちの主人までステップを買ってしまいました といっても運動不足解消のために踏み台昇降するためなのでわたしが使っているようなジム用のステップではなくハイステップというのです。↓

high step

フィットネス界の大御所Catheさんが発明したというものですが、ライザーを多く積み上げて通常のステップよりさらに高さを設けて主に足腰をトーニングするために使われる物らしいですが、主人はあくまで踏み台昇降のために使うので余分なライザーはわたしが使えって。そんなに要らないし。。。

このハイステップ、Catheさんの(ハイステップを使った)エクササイズビデオも付いてきてたので折りあらばわたしも使わせてもらうかなぁ それにダンベルを持って上り下りするだけでもかなり下半身鍛えられますから主人がそのうち飽きたら(今までの経験上すぐに飽きると思われるので)、わたしがもらっちゃおう



marcus irwin step tools



この一つ前の記事でステップの女王、Rebecca Smallさんをご紹介しましたが、彼女のDVDはすべてEvolution DVDというインストラクター向けのフィットネスDVDを製作している会社から出ているものなのですが、その会社を運営しているのが今回ご紹介するMarcus Irwin氏なんですね。

軽々しく”さん”付け出来ないぐらい、フィットネス界とくにエアロビ界では大御所のMarcusさん。 一見ちょっとずんぐりむっくりな普通のおじさん?(うわぁ〜超失礼)というイメージなんですが、なんともワールドエアロビチャンピオンシップで2度優勝し、インターナショナルメダルを獲得したのは25回以上という輝かしい経歴の持ち主なんですねぇ ここまで聞いても「ほんと〜?」なんて思うのわたしだけでないと思うので(しつこく失礼です)、1992年度のワールドエアロビチャンピオンシップのMarcusさんの演技の動画を添付しておきますます。もう鳥肌もののすっごい演技ですからぜひご覧下さい。↓



とまぁ20年ぐらい前の現役時代はさておいて、今はインストラクター養成用のビデオを製作プロデュースするかたわら世界中のフィットネスコンベンションやワークショップでプレゼンターとしても大活躍だそう(プレゼンターとしての受賞経験も多)。

わたしも彼のステップビデオは前々から本当に興味津々でしたが、たくさんある中から初めて手にしたのはStep Toolsです。Rebeccaさんのビデオと同じでインストラクターさんがコレオを教えるためのトレーニングが目的なのでブレイクダウンが細かく強度は低目です。なのでビデオではステップベンチはプラットフォームのみの使用ですが、わたしはライザーも付けて全部で56分通してやりましたが、難度は中級〜上級、強度は中級ぐらいかと思います。EvolutionのフィットネスDVDは一応インストラクター向けではありますがその丁寧な指導内容からホームエクササイザーにもとても分かりやすい良いビデオが多いようです。

Rebeccaさんと違うのは頭から通してコンボを復習する、Take it from the Top(TIFT)を繰り返す点ですね。全部で4つのコンビネーションがありますが、最初の2つのコンビネーションが終わったらTIFT,後半二つのコンビネーションが終わったらその部分だけのTIFT,そして全部のTIFTと何度も復習する機会があるので一度やるとしっかりコンビネーションが頭に入ります

ウォームアップはありませんが、基本ステップからのスロースタートなので特に必要はないと思います。最後に4分のクールダウンとストレッチがあるのもRebeccaさんとは違いますね。キューイングに関してはほぼ完璧 しっかりキューイングに耳を傾けているだけでしっかり動きについていけるのでとてもやりやすい印象があります 

ぜーぜーはーはーのアスレティックなステップエアロもいいですが、コレオを楽しむステップも運動している感覚がなくて新鮮です。Amazonでの扱いはありませんが、ご興味ご関心のあるかたはfitnessorganica.comでどうぞ。べつに何ももらってませんが、EvolutionのDVDを専属的に扱っているのがこのサイトみたいですね。


step mechanic



Rebecca Smallさんという名前を聞いたことありますか?ほとんどいらっしゃらないのではないかと思いますが、アメリカやヨーロッパのフィットネスワールドではQueen of Stepと呼ばれて久しい女性で、まさにステップの女王なんですねぇ 

前々からずっと気になっていたRebeccaさんのステップエアロの世界にとうとうわたしも足を踏み入れてしまいました 女王と呼ばれるその理由が本当にビデオを見るだけで納得行く、とても才能に恵まれた人なんですねぇ! 余裕と貫禄があるのに、ときおり人懐っこい性格が垣間見れて、それでいて彼女のステップのスタイルは基本の動きがベースにレイヤリングと言って、一つ一つ違った動き、リズムチェンジ、ターンを加えて最終のコレオを作り上げるそのプロセスはもう感動ものですね

わたしもステップエアロを初めて7年ぐらいになりますが、こんなに思いやりのある分かりやすいキューイングは見たことないです。思いやりのあるという表現が妙に思われるかもしれませんが、習う側の立場と目線からのキューイングですね。例えば、次に行く方向に腕(ときおり両腕で)を伸ばして示してくれたり、動く方の足のパンツをちょっと持ち上げてくれてたりこちらが恐縮してしまいます(笑)。

ここでお断りしておきますが、彼女のDVDはAmazon Japanでは取り扱いはありません。海外から彼女のDVDが買えるのはFitness Organicaという海外サイトが便利かと思います。郵送料は$6.99+$3.99xDVDの本数となるようです。

オーストラリア出身のRebeccaさんですが、彼女のDVDはもともとステップエアロのインストラクターを指導する目的で作られているのでコレオ(とそのブレイクダウン)を教えながらそのコレオをどういう風に教えるかを説明していますが、わたしのようなホームエクササイザーにも疑う余地なく最適な内容です そのため強度は決して強くなくちょっとダンシーなコレオを楽しむステップエアロだと言えますね。アメリカのフォーラムではステップエアロをする人なら絶対一本は持ているべきだと熱烈に推奨されています。

特にこのStep MechanicのビデオではRebeccaさんと後ろの二人みんなステップ台のプラットフォームのみでライザーを使っていませんね。あと内容的には中級から上級者向けで、ひとつのコンビネーションが終わるとそれっきりで頭から通しでやることはありません(スローアウェイスタイルと呼びます)。このビデオでは7つのコンビネーションがありますが(添付のビデオはコンビネーション2です)、後になるにつれて難度が高くなります。それにウォームアップ、クールダウンもありませんが、コンビネーションのスタートは基本ステップでスロースタートですからそこは問題なしですね

昨日ひととおり最初から最後まで全部ビデオを見てなるべく頭でリハーサルをしてから、今日前半30分程度(全部で約65分)やってみましたが、90%ぐらいは出来たと思います。プラットフォームとライザーを付けてやってみましたが、寒い朝でも結構汗かきました それにしても運動してるのを忘れるぐらいに楽しいステップは久しぶり〜〜 ちょっと病みつきかもです 出来れば他のDVD全部揃えたいんですが、Evolution社のDVDはどれも一本30ドルぐらいして他のよりお高いですねぇ。。。

あとスタジオのデザインや照明、カメラワークも満足行くものですし、得に音楽はノリがよいものでわたしのツボです

オーストラリア英語のアクセントがほんの少しばかりあって、眉毛が薄いのでちょっと最初は怖そうなイメージがあったんですが、本当は優しくカリスマ的なRebeccaさんをこれからはお師匠として付いて行きたいと思います


AmybentoASC4

Amy BentoさんのAdvanced Step Challengeの第4弾です 初トライでちょっと腰を痛めてしまいましたが、それぐらい動きがアスレティックな部分があるので、しっかりウォームアップをして、お腹を締めてがっつりがんばりたいステップエアロです 

ちょこっとばかり丸くなったAmyさんですが、やっぱりエネルギーみなぎる方ですよねぇ、かっちょいいです 全然息とか切れずにやってるのはさすが!

うしろのロッカーみたいなのがちょっと最初は視的に邪魔かと思いましたが、コレオ的にはASC(Advanced Step Challenge)1から4の中で一番好きです 音楽的にはASC2が一番好きですが、このASC4の音楽もノリはグッド。ただ音楽のつなぎがちょっとスムーズじゃないかな?

いやいや、そんなマイナーな部分はまったく関係ありませんねぇ。期待を裏切らないAmyさんこれからもどんどん新しいASC出して欲しいですね

このDVDにも15分のチュートリアルが付いています。これをこなした後にやるとずっと楽です。それに何回かビデオだけ通して見て、流れを頭にいれておくことをお勧めします、そうすると実際のワークアウトでどたばたしないで着いていけますよ〜

<Amy Bentoさんのステップ過去記事>
Advanced Step Challenge 1
Advanced Step Challenge 2
Advanced Step Challenge 3


このページのトップヘ