☆☆アメリカフィットネス最前線☆☆

モットーはBelieving is achieving. 信じれば必ずきっと達成出来る! アメリカからフィットネスと健康に関する情報、それにわたし自身が試したフィットネスDVDをご紹介したいと思います。 I believe that a good life starts with physical fitness, and my motto is "Believing is Achieving".

カテゴリ:健康一般

sugar in colas
11月末のサンクスギビングに続き12月はクリスマスにニューイヤーイブと一年で一番食べ物を囲んで家族や友人と楽しく過ごす時間が多い時期ですが、自分に言い聞かせるためにも、お砂糖の怖さをちょっと説明してみたいと思います。

Hypoglycemia symptoms
わたし自身も数年前に体調が非常に悪く病院で検査をしてもらった結果、低血糖症だと診断されました。聞いたことも無かったその病気を知るため、そしていち早く健康を取り戻すためにネットでのリサーチと併せ色んな書籍を読み漁った結果、砂糖だけでなく炭水化物の摂り過ぎが原因だと分かりました。甘い物を食べ過ぎていた記憶は
ないし、ソーダやジュースを飲んでいたわけでもないけれど、油で揚げてないからヘルシーだと思って(これが大間違い!)、ベイクドのポテトチップスやらスナック菓子をぱくぱく食べていたのが原因でした。

クッキーやチョコレートやソーダなどのいかにもお砂糖です!という食品だけでなく、白米、パン、うどん、そうめん、おもち、パスタなどの炭水化物も体に入るとお砂糖と同じだったんですね!

わたしが説明するより詳しくかつ分かりやすく低血糖症を解説したサイトがありましたので、それから引用させてもらいますね。

怖いのは自律神経失調症、うつ病などその他もろもろの精神疾患が低血糖に代表する血糖調整異常と深く関連しているという事実です。アルコールやカフェインも血糖を上げるためアルコール中毒やカフェイン中毒の人も低血糖症であることが多いのです。

お砂糖と炭水化物を一切抜きにした食事ですぐ体調は回復しましたし、今では甘い物も多少は食べますが、ただパンやご飯は全粒粉のパンや玄米にしています。体調がいいからと食べ過ぎることもありますが、やはり油断は大敵ですね。日本も間もなくお正月ですが、おもちなどあまり食べすぎませんように




H1N1 vaccine
日本では季節性のインフルエンザのワクチンも不足しているようですが、アメリカでは季節性インフルエンザの予防接種を受けた人の数が過去最高だとか。やはりインフルエンザの予防意識が向上しているようでいいことですが、肝心の新型のワクチンはまだまだ出回ってきていないようです

わたしの住む州では今週からようやく一般向けに郡のヘルスデパートメントが無料の新型ワクチンを提供し始めたのですが、かなりの混雑が予想されていますし、行ってもワクチンがなくなり次第打ち切りなのであてになりません

ところが、なんともラッキーなことにたまたまローカルニュースをネットで読んでいたらドラッグストアとスーパーマーケットの数店舗で予約制で新型ワクチンが受けられるという記事を見つけました。早速電話して予約をとりつけ、あと2日で10歳になる娘に接種してもらえました。わたしたちが行った時にあと残り50本だと言ってたので本当に少数のワクチンしかなかったのですが、早くニュースを見つけて予約をしたので寒い中建物の外で待つこともなくこんなに早くスムーズに受けられたので本当に感謝です

ワクチンだけに頼らず、やはりバランスの良い栄養価の高い食事をし、たっぷりの睡眠と適度の運動で体の抵抗力はつけておきたいものですね。

ピロリ菌

実は今年の3月に急に胃が痛くなって急性胃炎みたいなのになっていたんです
しばらくして良くなってまた6月にも同じように胃がきりきり痛んだり、むかむか
吐き気がしたりして、でもこれまた2,3週間すれば良くなったんですが、やはり
気になるので子供が学校が始まってから病院に行きました。アメリカって調子が
悪くなっても急に医者にはなかなかかかれないんですよねぇ。今回も希望のお医者
様に希望の時間帯にかかるために一ヶ月待ちましたから。

胃炎とか胃潰瘍って同じようで原因が実は全然違うのということが今回勉強して分
かりました。自分の復習のために下記にまとめました。

ストレス、暴飲暴食、香辛料などの強い刺激が原因で胃の粘膜が傷つくのが急性胃
で、慢性胃炎は原因が無く何十年に渡って進行する胃炎でピロリ菌感染が原因だ
そうです。急性胃炎は自業自得的な感じがしますが、慢性胃炎は不摂生とか関係が
ありません。

ピロリ菌が慢性胃炎を起こすと粘膜が弱くなり胃潰瘍十二指腸潰瘍を起こしやす
くなるのだそうですが、胃潰瘍が必ずしも胃がんになるとはいいきれません。が、、

胃潰瘍の人=ピロリに感染=将来、胃癌になり易い ということは言えるのだそう
です。ややこしいですが、潰瘍のある人は胃がんになりやすい胃であるということ
ですね。

わたしもピロリ菌の検査をまず受けたいと思ってたので、まずはそれと、わたしの
主治医はひょっとしてすい臓炎の可能性もあるからとそのためのリパーゼ検査をし
ました。両方血液検査です。

結果は両方ネガティブで大丈夫でした。ということは胃が痛いとかむかつくという
のは上の説明から解釈すると、「ただの食べすぎの不摂生」ってことですよねぇ!
ひぇ〜胃だけは丈夫だと思ってたけど、歳とともに胃も弱っているのかなぁなんて
考えさせられました。ちょっとショックです。。。

余談なんですが、このピロリ菌(上の写真)。英語ではPyloriなんですが、絶対発
音は違うはずだと思ってたら、やはり全然違いました!パイローライです。調べて
行ってよかったって思いましたよ。だって知らなかったらピロリ検査してくれ、っ
て言っても絶対通じなかったですもんね(笑)。

jpg-sm
今週月曜からこの辺の学校は一斉に新学期を向かえています。うちの子も4年生
になりました。学校が始まるとなると毎朝の朝ごはんも腹持ちのいいものを食べ
させとかないと思い、早速思い出したのがオートブラン。

アメリカではオートミールの朝ごはんってのは結構当たり前なんですが、オート
ブランはそのオートミールの特に水溶性食物繊維が豊富な外皮だけを取り出した
ものなんです。もちろんオートミールだって食物繊維にミネラルたっぷりだけど、
オートブランはさらにタンパク質をも多く含むため完全食品っていってもいいぐ
らい優秀なもの♪ちなみにオートミールはオーツ麦のもみがらをとって加工した
ものです。

わたしは数年前に初めて試した時は、まずぃ〜〜って思ったのですが、今年また
再度トライしたら「えっ?!結構おいしいかも♪」とはまってしまいました。
そのままではさすがに無味なのでバナナのスライスやフルーツを混ぜたり、さら
に甘みが欲しければハニーをたらしたりするとアンちゃんも喜んで食べてくれます。

ちなみにオートブランはホットシリアルなので、定量のお水を入れて電子レンジで
チンするだけの超簡単ブレックファーストです。うちはそれにもっとたんぱく質を
補充するために、ゆで卵やスクランブルエッグにミルクを合わせています。

他の利用法は、ホットケーキを作る時に普通の小麦粉に混ぜたり、同じ要領でマ
フィンを作る時にもオートブランを混ぜて作ります。オートブランを100%に
するとちょっと食感が重くなるので小麦粉と大体半分づつの分量で作ります。


white-tiger-swimming

日本も今頃ならかなり暑いのでしょうか?わたしの住むアメリカの内陸部も
かなり暑い毎日が続いており、体がしんどいです

夏といえば、水泳ですよねぇ。実はわたし学生の頃から水泳がす
ごく好きで夏場の体育は水泳になるのでとても楽しみでした♪特に女子が
苦手とするバタフライは水泳部選手と同等の記録を出していたんです

それが大人になってからとぱたっと水泳というかプールに行かなくなり(普通
そうですよね?)、子供が生まれてからまた再開したのですがやっぱり気持ち
がいいですねぇ

今はもっぱらYMCAの屋内プールですが、子供と一緒に週一ぐらいで行って
います。子供は小学校4年生なんですが異常な水恐怖症で泳ぎどころか今だに
顔さえ満足につけられません。いつか一緒に泳げればもっと楽しい
だろうなぁと思っています。日本なら学校で水泳を教えてくれますが、アメリカ
は水泳なんて一切ありませんから、水泳教室にでも通わないと泳げるように
ならないんですよねぇ。

木曜からベガスに行くので豪華なホテルのプールも楽しみたいなぁ、なんて
楽しみにしております。

話変わりますが、旅行に備えてヘラカラーをしたのですが、プールに入って
しまってはまずいですよねぇ。でもプールに入る前にシャワーで髪をぬらせ
ておくと塩素が髪に入りにくくなるそうです。いつもシャワーはちゃんと
あびてプールに入るので大丈夫だったかなぁ?


jpg-sm
先月からまた胃の調子が悪い日が続き、医者にかかろうかもうちょっと
様子を見てみようかと悩んでいたのですが、今子供が夏休みでなかなか
一人で病院に行くという時間がとれそうもないのと、少しづつまた調子
が良くなってきているので秋ぐらいに健康診断を受けるつもりです。

そこで思いついたのですが、数年前に病気をしたときに抗生物質を飲み
色々健康書を読んでいたいた時に、抗生物質を飲むとお腹の善玉菌まで
殺してしまうので、抗生物質治療が終わった後はアシドフィルス菌を
サプリメントなので摂った方がいいとありました。

アシドフィルス菌はヨーグルトにも入っていますが、サプリメントで
とると大量に一度にとれるのと簡単なので一週間前ほどから飲み始め
ました。胃腸の掃除して働きを整えてくれるので、健康な人でも一日
一錠は飲むと良いそうですよ

アシドフィルス菌が効くのは特に以下の症状だそうです。↓
脂漏性湿疹、爪白癬、便秘、下痢、カンジダ症、カンジダ膣炎、
カンジダ皮膚炎、口腔カンジダ、抗生物質を飲んでいる方、腸の調子が
悪い方、皮膚炎


Swine Flu
メキシコで発生した豚のインフルエンザの蔓延がアメリカにも広がっていて
WHO(世界保健機関)もアメリカ全土に健康緊急宣言を交付しました。

メキシコの死者は86人だそうで、アメリカでの発病者は今現在20人で
カリフォルニアからテキサス、オハイオ、カンザスそれにニューヨークまで
広がっているのだそう。今のところ予防接種がなく、手洗いとうがいの励行
と基本的に風邪や普通のインフルエンザの予防と同じ手段しかないそうです。
ただ発病した場合は、早いうち(2日以内に)薬を適用すると少々が緩和す
るそうです。

やっと春本番でお出掛けの機会も多くなって楽しい季節なのに、あまり人
ごみとかには行かない方が賢明かもしれませんねぇ。。。

豚のインフルエンザは英語ではSwine Fluと呼ばれて、豚が感染するA型の
インフルエンザですが、人間にも感染し、人間同士でも感染するので
やっかいです。症状はほとんど普通のインフルエンザと同じなので、少し
でも疑いがあるとすぐに病院へと促しています。

日本の旅行会社もメキシコ行きのツアーをキャンセルしているそうですが、
アメリカとメキシコは陸つながり。人の行き来は盛んだし食い止めると
行っても目に見える物でないだけかなりやっかいかと思われます。

一つ注意点は豚肉や豚肉の入った食品を食べて感染することはないそうです。
でもねぇ、、、なんか食べる気はしませんよねぇ。。。


インフルエンザ予防

Acute_Gastritis
3月に入って胃の調子が悪く、特に夕飯食べた後や、朝一番にお水を飲んでも
胃が傷むことがありどうしたものかと思って調べたらどうも急性の胃炎だった
ようです。

確かに多少食べ過ぎた時もありましたが、お酒類は一切飲まないし、タバコも
しない、コーヒーはカフェイン抜きを一日に1,2杯程度。理由は分からない
けど、東京で働いていた時にかなり厳しい上司だったのでそれが原因で神経性
胃炎になったことを思い出し、ひょっとしてなんらかなのストレスが原因だった
のかと一人考えています。

とにかくひどい時は一口でも食べると痛くなることがあって、3,4日ほとんど
乳性品かやわらかい豆腐や野菜で暮らしていたら胃も100%ととはいかない
けど、8割がた良くなって、体重も体脂肪も(運動はしていたので)減ったので
喜んでます♪といいながら、ちょっと食べれるようになると食べ過ぎて戻りそう
なので気をつけます。

人間年々歳をとっていくわけで、見た目だけでなく内臓だって弱っていってるん
ですよねぇ。もっと体をいたわってあげないとと思い知らされました。


シカゴのCrunchジムでものすごい斬新なクラスがあるそうです。なんでも
元サーカス団にいた人が発案したクラスで、天井からつるした紐にぶら
さがったり、ハムスターウィールのようなものに乗ってぐるぐる回ったりと、
確かに他では決して見ることのない内容です。

参加してる人の意見は楽しくてかつ汗をかくほどの運動量だと言いますが、
確かに見てると楽しいかも?と思いますが、これを何回も続けてやりたい
かというと、そうでもないですよねぇ。。。

大不況のさなか、どのジムもメンバーのキャンセルが立て続いていて、どこ
も新メンバー獲得と既存のメンバー保持に四苦八苦しているそうですが、こ
ういう風に差別化を図るというのも一つの生き残り作戦なんでしょうか。


今日のMSNBCのニュースでニューヨーク在住の森山なおみさんという方が
とりあげられていました。ご本人は大学留学中にたった2ヶ月で25パウンド
(11キロ以上)も体重が増えたそうです。それが日本に帰って和食に
戻したとたんに増えた体重がすっきり減ったのだそう。

ううっこれは耳が痛い!わたしもアメリカの大学の寮に入っていた時に
学校のカフェテリアのご飯を食べ続けてあっという間に18パウンド(約
8キロ)膨らみましたから(笑)。これはイケナイとアパート暮らしに
なって自分で自炊するようになったらこれまた自然と体重は減りました。

このなおみさんが言ってるように、典型的な和食にするだけなんですよ
ね。ピザやらハンバーガーやらわたしも珍しいのもあってがんがん食べて
ましたが、もう今はこういったものは一切食べてません。というか食べたい
と全く思わなくなりました。

この彼女本を出されているようです。ビデオでも紹介されていますが、
Japanese women don't get old or fat.というタイトルですが、
これちょっと変ですよねぇ。。。日本女性だって太るし年取るよ〜〜
て思いますが、日本人女性の肥満度は3%でアメリカ人女性は35%。
平均寿命が85歳で世界最高、アメリカは80歳。肥満大国のアメリカ
でも案外平均寿命が高いんですよね。

このページのトップヘ