普段トレッドミルやエリプティカルトレーナーを使っているから足の筋肉は
強いんじゃないかと思っていたんですが、このランジ運動をするとあ〜まだ
まだだなぁ。。。と反省したりします。

ダンベルなしで自分の体重だけで最初は続けて、それが楽になればダンベル
を両手に持って負荷を付けることが出来ます。

あと前だけでなく後ろに踏み出すバックワードランジも同じくとても効果的
な運動です。

ビデオでも注意していますが、膝はつま先から前に出ないことがとても大切
です。膝のけがの元ですからね。あとランジのしているときにふらつく人は
お腹に力を入れて体を支えるようにすると安定してきます。

昨日はこのランジをはりきってやりすぎて右側の足に筋肉が痛いので今日の
運動は大事をとってお休みしました。やっぱりフォームがどこがおかしか
ったのかもしれないですねぇ(恥)。