jpg-sm
最近は朝晩肌寒いですねぇ。もう夏も終わりかなぁ?って感じです。

今日は誰にも食べてはもらえない熟したバナナが4本キッチンカウンターに
あったので、半分仕方なくバナナブレッドを焼きました。冷凍バナナも
もうそろそろ飽きたし、そのまま食べないで最後に捨ててしまうのも私的には
とっても許しがたい行為なので、こういう食べ方が一番バナナの美味しさが
生きた有効利用だと思います♪

バターと砂糖を練って、溶き卵を入れて、うんぬんという作り方ははっきり
言ってしんどいので、いつものマフィンの材料を2倍にし、バターを使わず
サラダ油を使った簡単な焼き方です。

普通の小麦粉と全粒粉の割合を2対1にし、サラダ油の半分をプルーンの
ピューレで代用しカロリーもカット。だからかしっとりしていても素朴な
味でわたしもアンちゃんもこれが一番好き。ただし甘党のアンパパはもっと
甘いケーキッぽいのが好きらしいけど、それでも食べてますから。
あと、卵もEgg Beatersという卵の代用品。だからコレストロールも低い
んですよ。

クリームチーズにメイプルシロップを混ぜたのをつけて食べたりすると
もっとこくが出てコーヒーなんかにはすっごく合います。

あぁ〜やだやだ、秋から冬にかけてオーブンを使ってマフィンとか
ケーキを作る機会が多くなるます。食べすぎ注意で大好きなベーキング
楽しみます♪

<材料(パウンド型一台分)>
小麦粉 1カップ
全粒粉 2分の1カップ
砂糖 2分の1カップ
ベーキングソーダ、ベーキングパウダー 各小さじ1
グラウンドシナモン 小さじ2分の1
グラウンドナツメグ 小さじ2分の1
塩 小さじ4分の1

*溶き卵(またはEgg Beaters)大さじ4
*ミルク 大さじ4
*サラダオイル 4分の1カップ
*プルーンのピューレ(またはアップルソース) 4分の1カップ
*バニラエクストラクト 小さじ1
*バナナ中4本(フォークでつぶして、ラム酒を振りかけておく)

(注意)計量カップはアメリカのを使用していますので、
1カップは約250ccになります。

<作り方>
粉類を全部合わせて軽くふるっておく。*の材料を別のボールで
混ぜ合わせ、粉類を2回に分けてさっくりと混ぜ合わせる。
190℃のオーブンで30分程度、くしをさして中身が付いて
こなくなったら出来上がり♪