19caa423.jpg肥満の判断基準となるボディマス指数とやらを調べてみました。

ウィキペディアでは、「ボディマス指数(ボディマスしすう, Body Mass Index, BMI)は、体重と身長の関係から算出した、ヒトの肥満度を表す指数である。」と説明されています。

ちなみにわたしも自分のBMIを計算してみたら。22でした。BMI標準値ぴった
りの数値で、なんだかうれしくなったりして。

BMIの判定方法

BMI値18以下はやせすぎで、BMI値25以上は肥満という評定がなされ、BMI値が高ければ高いほど有病率高まるのだそう。反対にBMIが逆に低すぎても良くないらしい。

22という数値は一番病気にかかりづらい体型だそう。

ふぅ〜ん、そんな簡単なものなんだろうか?と疑問はあるが、一応数値的には標準なんだし病気にもなりにくいらしいから、一応満足するべきなのかな?

ふふふ♪こっそり主人のBMI値も出したら、ちょっと肥満にはいってた。
本人に言ったら、標準になるまでダイエットする!なんて言ってるけど、Taco
Bellに目がないから厳しいでしょう。

とにかく自分は太ってると思ってても結構数値的には標準であることが多い日本人
女性。ぜひこの数値を出して参考にして下さい。