dumbble  squa

うちのジムでも今月は入会金無料のプロモーションを打ち出し、新会員のかきいれに
必死なようで、そのおかげかなかなか午前中は混んでいて熱気がすごいです

秋からホリデーシーズンはわたしもジムはさぼりがちだったのですが、今年の方針は
朝なるべく早く家事を終わらせてジムに行くです。前はジムに行って
一時間運動しないと運動した気がしていなかったのですが、そうすると体調が悪い日や、
寝不足でエネルギーがない日はくじけていましたが、とにかく行って10分でも20分でも
運動するつもりで行くと、どんなにやる気がない日でもとりあえずは30分はなんなく
出来てしまうものなので、あまりプレッシャーかけずに日々の習慣に出来ればいいなぁ
と思っています あっ、でも基本的なストレンクス運動も欠かしては
いけませんよね。そこで、いつぞや、フィットネス雑誌で読んだ
Jackie Warnerさんの記事で、スクワット、腕立て伏せそれに腹筋の3つの運動は
毎日欠かさずするべき!というのを思い出し、今実践しているのは、
まずは上の写真にあるダンベルスクワット、またはダンベルなしのスクワット、
最低50回(2回に分割してもOK)

plank

コアの強化には絶対的に有効なプランク。最初は一分から。そして出来れば、
一分の休憩を入れてまた一分。

push-up

王道のプッシュアップ。これも最低25回連続。

leg raises

下腹部に絶大の効果のあるレッグレイズ。これも最低25回連続で。

コレ全部やっても10分程度ですよね。とにかく手早く、手軽るに出来ることが秘訣です
そうでないと続きませんもんねぇ

もちろんがっしりダンベルをしたい日には十分時間をとってレップやメニューを
増やしたりしますけど、上のメニューが最小限のベースにして続けたいと思います。

太ももの前後と胸や背中の大きな筋肉群におなかを含むコアが全部盛り込まれて
いるので効率よい運動ではないかなぁと自負しております 
最近、コンピューターに座っていると背中が痛くなるのでコアをもっと強化するべく
(わたしの永遠の目標ですが、汗)、プランクがんばってます

☆新年のフレーズ☆
Motivation gets you started. Habit keeps you going.”
モチベーションがあればスタート出来る、習慣になれば継続出来る。


Happy Workout!