elliptical gym
最近のジムでの運動はやはりエリプティカルがメインに45分〜1時間やっているのですが、どのマシーンでもそうですが飽きてくるもんですよね。もちろんテレビモニターも付いてるからテレビ見ながらなんですが、案外ながら運動って楽しくない

そこで、いつもの運動をインターバル形式にしてみました 最初から最後まで同じスピードではなく、高強度で短時間のスプリントをしたあとにペースを落としてリカバリーする、このサイクルをリピートするわけですね。スプリントというと全力で走ったり、こいだりするという意味ですが、アスリートでもないかぎり私のようなリクリエーショナルエクササイザーなら息がはずんでしゃべりづらいぐらいまで心拍数を上げるぐらいでいいと思います。

そのスプリントを30秒から60秒、そして回復には2分から4分ぐらいでしょうか。これもわたしの場合2分だったり4分だったりまちまちなんですが、要は心拍数を上げたり下げたりを繰り返して有酸素性能力を高めることが出来るのだそうです。

このスプリントを入れたインターバルにしてからいつもの運動もわりとあっという間に感じるようになりました。それに同じペースでの1時間より消費カロリーが多くなっているのでこれもプラスですね

同じことがステーショナリーバイクでもトレッドミルでもあてはまるので、マシーンに飽きてきたなと思ったらぜひインターバルお試し下さい