pic heart rate
ジムには子供が学校に行っている午前中に行くのですが、娘は週3回夕方バレエのレッスンをとっているので昨日は久しぶりに夕方4時過ぎから1時間ジムでエリプティカルをこいでいました。おりしも、その時間はトレッドミルのクラスとバッティング。トレッドミルのクラスというのはインストラクターのインストラクションのとおり、傾斜やスピードを変更してインターバルな運動をするものなんですが、一人だけエリプティカルを使って参加されている主婦のかたがわたしの隣にいらっしゃいました。

なかなか手厳しいインストラクターで少人数ではありましたが参加者のかた(常に走ってます、という感じの人がほとんどでしたが)しごかれておりまして、わたしはそれを興味深く観察しておりました(のんきなもんです、笑)。お隣の主婦も(30代真ん中あたりぐらいかな?)インストラクターにあおられておりまして、心拍数は165以上!!なんて言われてぜーぜーでしたが、わたしのマシーンが示す心拍数は125程度 これってかなり低いのかも?と思い調べてみたのですが、一般的に最大心拍数は220−年齢ですよね。有酸素運動をするときに一番有効なのはその最大心拍数の65%から85%をキープするのがよいと言われています。

max heart rate
ですが、35歳以上の女性の場合この220−年齢は適切でないという研究結果もあるそうで、そこで提案されている最大心拍数の計算方法は、206−0.88X年齢となるそうです。こうするとわたしの場合、65%が108で85%が141となり、前述の方法で計算した65%114、85%149と比べると多少低くなるようです どっちにしてもジムのマシーンが出す125ぐらいで良かったのですね

話戻しまして、となりのエリプティカルの女性が要求されている165は、そうしたらかなり高くなりますよね。当然わたしより若いようなのでわたしの数値より高くてよいのでしょうが、まぁ心肺を強化する目的なのならそれもありかもですね。

とまぁ昨日はなかなか面白い観察が出来たジム運動日だったのでした