step-aerobic-videos

夏が終わったあたりからまたステップエアロ熱が再燃しておりまして、前にもご紹介したように新しいビデオを開拓したりしておりますが、たまに昔からなじみのビデオもローテーションに繰り入れて楽しんでいる今日この頃です

何度も何度も繰り返しやっているビデオでもどうしてもこの動きだけは絶対マスター出来ないという場面があるわけですが、面白いことに、しばらく経って(それこそ1,2年ぐらい開けたあとに)同じビデオを取り出してやってみるとすんなりそのマスター出来なかった動きが軽くこなせるようになってたりすることがあります

なので最初はこれってむずかしい〜〜とギブアップしたビデオがあれば、また再度トライしてみて下さい。しばらくステップ続けていると案外あれっ?って感じでこなせるようになっていることもありますから わたしもステップを初めてしばらくしてPatric GoudeauさんのStep Upを意気揚々でトライしてみたときにリズムがとれなくて、一度試してそれっきりになっていましたが一年後にやってみるとしっかりついていけたりして自分に驚いたりしたもんです。ステップも習うより慣れろですかね。頭でどうこう考えるより、続けていくことで色んな動きやリズムに体がついていくようになるのだと思いました。

先週、とうとううちの主人までステップを買ってしまいました といっても運動不足解消のために踏み台昇降するためなのでわたしが使っているようなジム用のステップではなくハイステップというのです。↓

high step

フィットネス界の大御所Catheさんが発明したというものですが、ライザーを多く積み上げて通常のステップよりさらに高さを設けて主に足腰をトーニングするために使われる物らしいですが、主人はあくまで踏み台昇降のために使うので余分なライザーはわたしが使えって。そんなに要らないし。。。

このハイステップ、Catheさんの(ハイステップを使った)エクササイズビデオも付いてきてたので折りあらばわたしも使わせてもらうかなぁ それにダンベルを持って上り下りするだけでもかなり下半身鍛えられますから主人がそのうち飽きたら(今までの経験上すぐに飽きると思われるので)、わたしがもらっちゃおう