前にもご紹介したKim Lyonsさんの新しいクリップビデオです。今回はお尻のひきしめ運動ですが、通常のランジに続けて後ろ足を上げる、グルーツレイズのコンビネーション。 これはおしりだけでなくて太ももの前側と後ろ側、それにおしり(グルーツ)の3大筋肉群を同時に鍛える運動で、KimさんはThe Bestだと言っていますね。

ランジの動きに慣れていない人には少し難しいかもしれませんが、そういう場合はまず片手を椅子などに置いて体をサポートしてからステーショナリーランジ(その場のランジ)を最初にマスターした方が安全ですね。

上級者の場合、ウォーキングランジに変えて片足ずつ前に出して同じ運動をするパターンや、サドルバッグを持って付加を付けてやって欲しいと言っています。

サドルバッグでなくてもハンドウェイト(ダンベル)を使って付加をつけるとお腹にも力が入るので腹筋も同時に鍛えられえますね。あとKimさん裸足ですが、運動靴をはいてやったほうが安定感が出ると思います。

あとグルーツレイズで後ろに足を上げる時には力任せに高く蹴り上げないようにしてくださいね。腰を痛めることもありますし、バランスを保ちつつおしりに力を入れて引き締める気持ちでゆっくり上げて下さい。

道具もなくどこでも出来る運動ですからお手軽でグッドですね