Visit msnbc.com for breaking news, world news, and news about the economy


明日は秋分ということでカレンダー上はもう秋なんですねぇ コロラドでも木々の紅葉がほんの少しだけ見られますが、まだ日中は暖かな日が続くようです。今年のコロラドの夏は記録的な暑さが続いたのもあって、朝晩の涼しさが心地良かったりします

姉妹ブログでのハワイ旅行記がやっと終わりましたので、1ヶ月もほうっておきっぱなしだったこちらのフィットネスブログもここらで再開したいと思います

何度かこのブログでも語ってきましたが、人間が行動する際に一番大切なのはコア(体幹)だと思います。もちろんどんな運動をするときにもコアが弱いとひざの関節や腰を痛めることがあったり、ランナーの場合はコアが弱いと記録が伸びないことも事実です。わたしはランナーではありませんが、トレッドミルやエリプティカルのマシーンを使う時にも意識してお腹に力を入れるようにしています。ステップエアロやフロアエアロ(特にハイインパクト)をする時、それにダンベル運動の時にも背骨を固定させるためにお腹を引っ込めるようにしてやらないと、終わったあとにてき面に腰の下側が痛くなったりするのでこれは特に気をつけています 

今日のビデオはそのコアを鍛える簡単な運動が紹介されています。どれもとても良く効く運動でわたしのローテーションでも使っています。コアはがつがつやらなくても毎日少しの運動が即強化につながるような気がしますので、わたしもどんなに忙しい日でもお風呂上りに最低20回のレッグレイズだけでもやるようにこころがけています。

うちの娘はバレエをやっていて今トゥシューズを履くためのトレーニング期間なんですが、やはりこれもコア大切なんですねぇ インストラクターからも毎日20分腹筋運動をするようにと言われているんですが、これがなかなかやってくれないので困っています あとで痛い思いするのは自分なのになぁ