prone jackknife
もうそろそろ日本では桜が咲きほこる季節ですねぇ。コロラドでも暖かい日は夏のようで前庭の木々にも緑の芽が出始めています

最近の運動で見直しているのが、スタビリティーボールです。数年前に買った時からその辺にゴロゴロと置きっぱなしで、座っているだけでもコアの筋肉を使うので娘が座って遊んでいるのもそれでコア強化だななんて自分で使ってないのに満足してたんです。それが、それが、侮るなかれ!コアの強化にこれがかなり有効なんだそうですよ

わたしが好きな運動は、プローンジャックナイフ(Prone Jackknife)という写真上の運動です。まずはすねをボールの上に乗せて腕立て伏せのポジションでバランスを取ります。すねから足のつま先がボールに乗る状態になるまで、ひざを胸の方向に引き寄せます。最後はもとのポジションに戻します。これを12〜16回を1セットで3セットします。

rollout on stability ball
腹筋強化に一番効果があるとされるのは上のロールアウト(Rollout)です。これは、まずボールの上に両腕を組んで乗せ、まっすぐな背筋をキープしたままでなるべく遠くにボールを転がしていきそこで数秒キープした後、元のポジションに戻します。15回を2セットします。

普通の腹筋運動に飽きてしまったわたしみたいな方、ぜひスタビリティーボールでコア強化試してみて下さい