stiff-legged-deadlift
旅行中の写真を整理していて自分の後姿の写真を見つけ、なんだかあまり姿勢が良くないなぁと感じました 別に背中が曲がってるわけでもないけれど、びしっと背筋が伸びてないというかかっこよくないんです まぁ偶然撮った一枚の写真ですが、もっと背中を鍛えなきゃなぁ思ったわけなんです

姿勢をよくするには背筋だけでなく、胸筋も同時にバランス良く鍛えないといけないそうです。ひょっとして体の前側ばかりを少し鍛えすぎていたのかも?と思いこれからもう少し背筋にフォーカスすることにしました。

背中といっても背中の上部、アッパーバック、それに下部ローワーバックに分かれていて、ローワーに利くのは上の写真のスティッフレッグデッドリフトです。これは同時に脚の裏の筋肉(ハムストリング)とおしり(グルーツ)にも絶大な効果がある運動なのでわたしも積極的に取り入れています。あとローワーバックの筋肉を強くすると腰痛にも効きますよ。

Dumbbell-Bentover-Row
lateral-raise
背中の上部を鍛える運動はベントオーバーロウ(上の写真一枚目)などがありますが、わたしのお気に入りはラテラルレイズ(上の写真2枚目)です。上半身を前かがみにし両方の肩甲骨をくっつけるように意識しながらすると効果が高くなります。上半身を前かがみにせずに行うラテラルレイズは肩の筋肉(デルトイド)の運動になるので別の運動になってしまいます。

背中って妙に年齢が出ますよねぇ。腰痛対策にもなるので背筋を積極的に鍛えていきたいもんです