Tamillee Tight onTime

たくさんあるわたしのフィットネスDVDコレクションですが、このTight on Time Hot Spotsは主人が、「これすごい売れてるDVDらしいよ」って注文してくれためずらしい一本。Tamilee Webbさんという80年代から90年代にテレビで人気を博し、フィットネスレジェンドというニックネームを持つ当時は超人気のフィットネスエキスパートなんだそうです。現在53歳、このDVDが出来た時で48歳だったことを考えると年齢を感じさせないのがすごい タイトルのTight on Timeというのは時間に窮しているということで、時間がない時にでも手軽にこなせるプログラムということですね 時間配分は、10分のワークアウトが4セットと、前後にウォームアップとストレッチがあります。

アームとショルダー10分、トータルボディロック10分、スーパーアブ10分、エクササイズチューブを使ったトータルボディーチュービングが10分と体の部位別に分かれていて時間があれば全部してもいいし、今日は10分だけっていう時には鍛えたい部分を選んでやってもいいですね。

見た目案外楽そうとか簡単そうとか思うんですが、いい意味で期待やぶりですよ~(笑)。マルチマッスル運動、またはコンパウンド運動と言って、複数の筋肉を同時に駆使する運動がほとんどなので心拍数を上げつつトーニングするという短時間で効率よい運動をするための王道ですね

ベテランらしく落ち着いたキューイングで、穏やかな口調でやる気を奮い立たせてくれるタイプ。ジリアンマイケルズに代表される脅し系?とは違いますね(笑)。

中級レベルとなっていますが、実際には初級ぐらいではないかというのがわたしの感想ですが、上級の人はダンベルの重さで調整して付加を上げて下さい。

マルチマッスル運動ということで5パウンドという軽めのダンベルを使いましたが、アームとショルダーだけは運動によって重めのダンベルを使いました。あと最後のトータルボディーチュービングはエクササイズチューブを持ってないので、手に軽めのダンベル、それに足にはレッグウェイト(3パウンド)を巻いて代用しましたが、ぜんぜんOK!いや、こっちの方がもっと付加がついて運動効率がいいかもと思います。

わたしが一番苦しかったのはお腹ですねぇ お腹だけ10分鍛えるのってかなり苦しいです。でも運動は全てコアが大切。これからの目標ですね。