jpg-sm

女性もダンベルを使って筋力をつけましょうとこのブログでも何回か語ってきましたし、私自身もこの数年忠実に毎週2回はダンベル運動を続けてきて筋力的にはそこそこついてきたかなと思っていますが、先日読んだ雑誌の記事でバーベルの優位性が語られていて、ふ〜ん、そしたらもっとバーベルも使ってみるかと単純にのせられてしまいました

バーベルは少し前に購入してうちにはあるんですが、たまにバーベルスクワットに使う程度でほかの筋力運動はダンベルだったのですね。でも、実はバーベルを使う方が多くの筋肉を駆使することが出来て、かつダンベルと違ってぐらつくことなく重さを固定してリフト出来るのでダンベルよりも重い負荷を筋肉にかけることが出来るのがとても有効なんだそう。

わたしの持ってるバーベルは本当に基本形の5フィート(152cm)の長さで重さは13パウンド(6キロ)です。それに5パウンドのプレート2枚と2.5パウンドのプレートを2枚用意して運動によって調整しています。写真でご覧のとおり、重りのプレート自身は小さいもんです。



筋力運動を始めたばかりの人だとバーベルなんて敷居が高いと思われるかもしれませんが、軽めの設定で使えばいいのでなんらダンベルと比べて大変だったり難しいことがありませんよ〜。 それよりやはりダンベルと違って安定感があるので特にチェストプレスやスクワットはとても安定して出来るのでなかなか効き目ありそうです 上に付けたバーベルの基本運動のヴィデオを参考にわたしもこれからもっとバーベル使って筋肉に刺激を与えてあげようと思います