walk
生身の人間だから運動したくない日があるもんですが、そういう時に限っていつもと違う運動のしかたをしてみると頭と体が同時に刺激されて運動後はとっても爽快だったりするのが不思議です

今朝はトレッドミルだけ1時間かけて運動しました、それもゆっくりペースのウォーキングとジョギングを織り交ぜたインターバル形式です。速度と傾斜に常に変化をつけながら1時間というのはなかなかのチャレンジで面白かったです

ウォーキングと言えば、アメリカ人を1136人(性別、年齢、居住地全く織り交ぜたグループ)を調査した結果、平均歩数が5117歩だったそうです。一日一万歩が指標になってるのは日本もアメリカも同じですが、日本の平均は7168歩、オーストラリアは9695歩、スイスは9650歩なんだそうです。

日本やヨーロッパは公的交通手段が発達しているのに対し、アメリカは車社会。パスや電車を利用して移動する率が断然低いわけで、それが大きな理由らしいのです。でも、買い物行くのは車でも、巨大なアメリカのスーパーマーケットで買い物すると、40分ぐらいで3000歩軽く越えるんですよねえ。一度歩数計つけて計ってみたことがあるんですよ それ以外ではやっぱりアメリカ人って動かないんでしょうねぇ。

肥満率を比べると、アメリカが36%、オーストラリアが16%、日本3%、スイス8%と、やはりアメリカがダントツですね

はい、ジムに行ったからと甘んじないで、わたしも出来るだけ動くようにします

<情報元:Americans walk only half as much as they should.>