以前にも登場しましたが、Lady GaGaなどの有名人専門のトレ−ナー、Harley Pasternak氏が紹介するハムストリングを鍛える運動です。

太ももの前の筋肉、クワッド(大腿四頭筋)は普段の生活で階段を登ったり、歩いたり、走ったりと比較的鍛えられている筋肉グループなのですが、太ももの後ろ側の筋肉グループ、ハムストリング〈ス)はクワッドに比べて鍛えられていない、つまり前に比べて弱い筋肉なんですね。この両側の筋肉の強さのバランスが悪いと運動中のケガの原因になったり腰は膝に不必要な負担がかかるため、意識して鍛えましょうとおっしゃっています。

それにハムストリングの運動はおしりにも効くのでヒップアップ効果も当然ありますし、なんていっても両側の太ももの筋肉とおしりの筋肉は胸部と背中とあわせて体の中で最大の容積がある筋肉群。これらを鍛えることで新陳代謝の大幅なアップが期待出来るのでがんばって鍛えたいですね

この中で最初の運動、後ろ斜めのランジと前と後ろ交互にするランジは道具なしでどこでも手軽に出来る運動でいいですね デッドリフトはバーベルでなくてもダンベルでもお水のボトルを使っても出来ますが、注意点はまっすぐ前を見てうしろに思い切りおしりを突き出すようにすることですね。

他には、ジムなんかでエリプティカルマシーンを使う場合、前方向だけでなくたまに後ろこぎをしたり、トレッドミルで歩いたり走ったりする場合には傾斜をつけるとハムストリングの強化にも効果がありますよ。

自分で見える体の前側ばかり鍛えがちですが、案外人から良く見える後ろ姿もかっこよく鍛えたいですね