peanut butter
日本も夏休み突入で猛暑が続いているようですが、こちらは夏休みあと2週間をきり朝晩多少は涼しく感じますが、日中は焦げ付くぐらい暑いです

お家での運動は朝、ダンベル運動を週二するぐらいで、もっぱらジムでトレッドミルでの軽いジョギングかエリプティカルトレーナーを使って運動しております。

運動する30分ぐらい前に少し食べてエネルギー補給するのですが、なるべくゆっくりとエネルギーが放出される食べ物、いわゆる低GIの食品がいいのですが、いつも良く食べるナッツは消化が悪いので胃がもたれるのでNG。ミルクもいいけれどあまり液体を摂ると運動途中でトイレに行きたくなるからこれも避けています。最近気付いたのがバナナとピーナッツバターのコンビがかなりいい運動前スナックなんです

アメリカではピーナッツバター・バナナサンドイッチというのがあるぐらいのゴールデンコンビなのですが、バナナ半分にピーナッツバター小さじ1ぐらいの軽めの量を食べて運動するとかなりパワー継続がいい感じ 炭水化物と不飽和脂肪酸(体にいい脂肪)、それにたんぱく質の組み合わせは運動後にも取り入れたい食品群ですからこの手ごろなスナックぜひ試して下さいね。

菓子パンとかお菓子とかは食べてすぐに血糖値が急上昇するで元気が出たような気になりますが、そのあとにシュガークラッシュと言って、インシュリンが一気に出て上がった血糖をがくっと下げてしまうのでもっと疲れてしまいますからこれは避けたいですね。