9news-health-fair

先月コミュニティー主催のヘルスフェアというのがあって健康おたくのわたしはそそくさと出かけてきました。(写真は主催者のものをお借りしました)医師や看護婦が駐在し、婦人科から皮膚科や眼科まで全ての分野の疑問に答えてくれるだけでなく、無料で検診してくれたり、多少負担すると血液検査も行ってくれるんです

この数年一年に一度の健康診断にも行ってないし(健康おたくのくせに)、コレステロールの検査も何年もやってないし、そろそろ気にしないといけないお年頃(?)だしこれはチャンスとばかりにしっかり血をとって検査してもらいました。

結果は全部平常値だったので一安心 それに気になっていたコレステロールも総コレステロール値が192、HDL(善玉)が84、LDL(悪玉)が93、中性脂肪が74と結構上出来な数値で満足、満足

ちなみにコレステロールの参考基準値は以下のとおり。

総コレステロール  125〜200(mg/dll)
善玉コレステロール 40〜70(mg/dl)
悪玉コレステロール 60〜129(mg/dl)
中性脂肪      50〜150(mg/dl)

コレステロール値って低ければ低いほど健康な気がしていましたが、日本の研究でコレステロール値が低い人の方が高い人より死亡率が高いという結果も発表されていましたよね。だからといって高脂肪な物ばかり食べていいっていうわけではないだろうし、確かBMI(Body Mass Index,体重指数)も標準値の人より、肥満数値の人の方が長生きするというデータが日米ともに発表されていることを考えると多少太目が健康ってこと?なんでしょうかねぇ

女性の場合、女性ホルモンのエストロゲンが悪玉のLDLコレステロールを減少させ、善玉のHDLコレステロールを増やしてくれるのだそうで、更年期以降に女性ホルモンの減少でコレステロール値が高くなるのだそうですよ。ご参考まで。