Visit msnbc.com for breaking news, world news, and news about the economy


バレンタインを日曜に控えて、チョコと健康に関するニュースです

チョコ好き、こちらではチョコホリックとも呼ばれますが、チョコレート中毒の人って案外多いのではないでしょうか?もちろんわたしもチョコレート自身はもちろんチョコ味のお菓子が一番大好きなチョコホリックの一人です

そのチョコホリックな人には朗報ですって大げさですが、チョコレートでもカカオの含有量が多いダークチョコレートが健康に良いんですねぇ ダークチョコレートに含まれるフラボノイドという天然の抗酸化剤のおかげなんだそうですが、血圧を下げたり、心臓発作や脳卒中の予防、また気分を高揚させたり、妊婦さんにも良い効果があるそうです

ここで気を付けたいのは、ダークチョコだとなんでもいいというわけでなくカカオを60%以上含む高品質のダークチョコを選びましょう!ビデオにもありますが、確かに最近カカオ量をパッケージの前にどんっ!と大きく書いた物が沢山出回っています。

それともう一つ。脂肪分が高いのでチョコはかなりの高カロリー食ですよね。一日大体1オンス(30グラム弱)までにしましょうという注意も促していますね。

う〜チョコのニュースを見ていたらむしょうに食べたくなってきますが、バレンタインだし自分にでもカカオの沢山入ったチョコ買ってこようかなぁ