Dob't Drink Soda Campaign

ニューヨークの都知事が一年ほど前にObesity Tax(肥満税)というものを提案していましたが、これはダイエットではない炭酸飲料に15%の税金を課すというもの。目的は肥満を防ぐというものでしたが、今回はもっとヴィジュアルな手段に出たようです

新しく発表されたニューヨーク市の公共サービスアナウンスメントのビデオですが、「ソーダを飲むと肥るんだ!」というメッセージを男の人がグラスから脂肪を飲む
というなんとも気持ちが悪い映像で訴えています。

なんでも一日一本のソーダを毎日一年飲み続けると10パウンドの体重増になるんだとか ソーダの代わりに水、セルツァー(炭酸の入った水)や低脂肪のミルクを飲むようにとも提唱しています。うんうん、これはいいメッセージだと思います!成長期の子供にとっては、特に炭酸は歯にも悪いし大人だけでなく、子供たちにもこのメッセージが伝わるといいなと思います。

重箱の隅をつつかしてもらうと、ダイエットソーダだとどんどん飲んでいいというわけでは決してないのですよ ダイエットソーダに使われている砂糖の代用品も100%安全かと言ったら疑問もあるし、血糖調整の考え方から見ると甘い物を脳が認知した段階ですい臓はインシュリンを出し始めるので普通のソーダと同じなんですね。