H1N1 vaccine
日本では季節性のインフルエンザのワクチンも不足しているようですが、アメリカでは季節性インフルエンザの予防接種を受けた人の数が過去最高だとか。やはりインフルエンザの予防意識が向上しているようでいいことですが、肝心の新型のワクチンはまだまだ出回ってきていないようです

わたしの住む州では今週からようやく一般向けに郡のヘルスデパートメントが無料の新型ワクチンを提供し始めたのですが、かなりの混雑が予想されていますし、行ってもワクチンがなくなり次第打ち切りなのであてになりません

ところが、なんともラッキーなことにたまたまローカルニュースをネットで読んでいたらドラッグストアとスーパーマーケットの数店舗で予約制で新型ワクチンが受けられるという記事を見つけました。早速電話して予約をとりつけ、あと2日で10歳になる娘に接種してもらえました。わたしたちが行った時にあと残り50本だと言ってたので本当に少数のワクチンしかなかったのですが、早くニュースを見つけて予約をしたので寒い中建物の外で待つこともなくこんなに早くスムーズに受けられたので本当に感謝です

ワクチンだけに頼らず、やはりバランスの良い栄養価の高い食事をし、たっぷりの睡眠と適度の運動で体の抵抗力はつけておきたいものですね。