jpg-sm
jpg-sm

最近朝の空気に秋を感じるようになりましたね、今日は非常にめずらしい
んですがラム肉が食べたくなって、Sam's Club(コストコのライバル店でWalMart
系列)でラックオブラム(rack of lamb)を買って来ました♪普段はレストラン
でしか食しないラム肉ですが、鉄分、ジンク、ビタミンBが豊富でかつ脂肪分が
低いので、ビーフなんかよりヘルシーなんですよね。ただご存知の通り特有の
匂いと味があるので、ハーブなんかを使って調理するのが良いかと思います。
あと牛乳に漬けておくのもいいらしいですよ〜。

わたしはオリーブオイル、にんにくのおろしたの、塩、コショウ、赤ワイン、
お酒、しょう油など適当に混ぜたものに1時間半ぐらい漬けておいて、オーブン
で焼く前にタイムの粉末や、コリアンダーシード、カリビアンジャークスパイス、
ここでもさらにガーリックパウダーをふりかけて(この辺本当にあるスパイスを
使ったので適当)焼いたら、香ばしくて美味しかったです〜〜

もうすぐ10歳になる娘には予想したとおり不評だったのですが、そう思って
作っておいたチキンサラダとエビチリで我慢してもらいましたが(汗)、主人
には大好評。月に一度は食べたい!とリクエストが来ました〜

ラムというのは生後一年以内の子羊で、生後1年以上2年未満はホゲット、生後
2年以上をマトンというらしいですが、一応ラムが一番高価なんだそう。でもね
全部で17,8切れあって17ドルぐらいだったから悪くは無いですもんね。
写真撮ったのは食べ終わったあとに焦ってとったので本当はもっとあったんです