jpg-sm
今週月曜からこの辺の学校は一斉に新学期を向かえています。うちの子も4年生
になりました。学校が始まるとなると毎朝の朝ごはんも腹持ちのいいものを食べ
させとかないと思い、早速思い出したのがオートブラン。

アメリカではオートミールの朝ごはんってのは結構当たり前なんですが、オート
ブランはそのオートミールの特に水溶性食物繊維が豊富な外皮だけを取り出した
ものなんです。もちろんオートミールだって食物繊維にミネラルたっぷりだけど、
オートブランはさらにタンパク質をも多く含むため完全食品っていってもいいぐ
らい優秀なもの♪ちなみにオートミールはオーツ麦のもみがらをとって加工した
ものです。

わたしは数年前に初めて試した時は、まずぃ〜〜って思ったのですが、今年また
再度トライしたら「えっ?!結構おいしいかも♪」とはまってしまいました。
そのままではさすがに無味なのでバナナのスライスやフルーツを混ぜたり、さら
に甘みが欲しければハニーをたらしたりするとアンちゃんも喜んで食べてくれます。

ちなみにオートブランはホットシリアルなので、定量のお水を入れて電子レンジで
チンするだけの超簡単ブレックファーストです。うちはそれにもっとたんぱく質を
補充するために、ゆで卵やスクランブルエッグにミルクを合わせています。

他の利用法は、ホットケーキを作る時に普通の小麦粉に混ぜたり、同じ要領でマ
フィンを作る時にもオートブランを混ぜて作ります。オートブランを100%に
するとちょっと食感が重くなるので小麦粉と大体半分づつの分量で作ります。