先日のマイケルジャクソンさんが亡くなったニュースは突然なだけに誰もが
ショックを受けましたが、フィリピンの刑務所では受刑者たちが亡くなった
マイケルを弔うために彼の有名な“スリラー”のダンスを公に披露しました。

この刑務所はフィリピンでも重罪を科された人たちが収容されているのだ
そうですが、刑務所での受刑者同士の暴力を防ぐ対策の一環としてダンス
が取り入れられているのだとか。毎日何時間もダンスの練習をし、定期的
に公に対する発表の場を設けているのだそうです。

かなり力のこもった真剣なパフォーマンスですよね。でも刑務所でダンス
とはアイデア的には斬新ですが、きっとみんなで一団となってなにかに
取り組む、ましてや体を動かすことはきっと心身的にもかなりプラス効果
があるはず!ほかでも取り入れられればいいですよね。

わたし自身も青春時代はMTVなのでマイケルのPVを良く見て楽しんで
いたものですが、最近では音楽を聴く余裕も無く過ごしていたので、
早速AmazonでかれのPVを収録したDVDを買いました。↓
Michael Jackson - History on Film, Vol. 2
MJ History 2

いつまでも世界中でKing of Popとして慕われていくのでしょうね。