今日のMSNBCのニュースでニューヨーク在住の森山なおみさんという方が
とりあげられていました。ご本人は大学留学中にたった2ヶ月で25パウンド
(11キロ以上)も体重が増えたそうです。それが日本に帰って和食に
戻したとたんに増えた体重がすっきり減ったのだそう。

ううっこれは耳が痛い!わたしもアメリカの大学の寮に入っていた時に
学校のカフェテリアのご飯を食べ続けてあっという間に18パウンド(約
8キロ)膨らみましたから(笑)。これはイケナイとアパート暮らしに
なって自分で自炊するようになったらこれまた自然と体重は減りました。

このなおみさんが言ってるように、典型的な和食にするだけなんですよ
ね。ピザやらハンバーガーやらわたしも珍しいのもあってがんがん食べて
ましたが、もう今はこういったものは一切食べてません。というか食べたい
と全く思わなくなりました。

この彼女本を出されているようです。ビデオでも紹介されていますが、
Japanese women don't get old or fat.というタイトルですが、
これちょっと変ですよねぇ。。。日本女性だって太るし年取るよ〜〜
て思いますが、日本人女性の肥満度は3%でアメリカ人女性は35%。
平均寿命が85歳で世界最高、アメリカは80歳。肥満大国のアメリカ
でも案外平均寿命が高いんですよね。