jpg-sm
今週はずっと雪が降ったりと冬らしい気候でしたが、今日からなんだか暖か
です♪春にはまだ早いですがちょっと春夏とよく食卓に上るサラダを作って
みました。豆類が好きなのと、ツナの塩味が効いているのでとっても美味しいです♪

<材料>
インゲン豆の水煮缶(白または赤、わたしは赤を使用)
ツナ缶 一缶
玉ねぎ半分 水にさらしてみじんきり
トマト小2個 種をとり7〜8ミリの角切り
黒オリーブ缶 一缶
*オリーブオイル 大さじ1.5杯
*ワインビネガー 大さじ1杯
*ツナの缶汁 大さじ1杯
*マスタード 小さじ1杯
*赤唐辛子 一本
*にんにく 2カケ(軽くつぶす)
*塩、こしょう
香菜のみじん切り少々

<作り方>
1.豆をざるにあけて汁を切る。
2.ボールに豆と玉ねぎ、トマト、オリーブとざっとほぐしたツナを加える。
3.*の材料を合わせてドレッシングを作り、2.に加えて合えたら
冷蔵庫に入れて味をなじませる。
4.香菜のお好きな方はこれも混ぜて下さい。(イタリアンパセリでも)

わかんたん

このレシピは川津幸子さんの「あ、かんたん」の料理本で見たのを少しわたし
流にアレンジしたものです。オイルは本当は大さじ3杯なんですが、これだと
少し油っぽく感じるのでその半分にしたり、香菜は入ってなかったのですが、
わたしは香菜が好きなのと、入れると彩りも香りもずっと良くなるのでこれも
加えました。