aquaspinning

スピニングが流行りだして久しいアメリカですが、最近ヨーロッパでは水の
なかでステーショナリーバイクをこぐ、アクアスピニングが大流行だそうです。

ハイドロライダーと呼ばれる水中用のバイクをプールの中でこぐわけですが、
かなりハードな運動にもかかわらず、関節にインパクトを水が軽減してくれ
るので関節を痛めている人なんかにもとっても良い運動だそうです。

アクアスピニングを行ってるいるジムはまだアメリカには20箇所程度で
まだまだ浸透しておりませんが、きっとヨーロッパに並んで人気が出るんじゃ
ないかな?と思います。

水の抵抗のあるなかでバイクをこぐのですからこれは絶対足の筋肉強化に
は効きそうですよね。でもうちの近所のジムにはこんなのまだまだないし、
これからも導入してくれそうな雰囲気もなし。やっぱり高級セレブ御用達
なジムじゃないとダメかもですねぇ。。。