☆☆アメリカフィットネス最前線☆☆

モットーはBelieving is achieving. 信じれば必ずきっと達成出来る! アメリカからフィットネスと健康に関する情報、それにわたし自身が試したフィットネスDVDをご紹介したいと思います。 I believe that a good life starts with physical fitness, and my motto is "Believing is Achieving".

19caa423.jpg肥満の判断基準となるボディマス指数とやらを調べてみました。

ウィキペディアでは、「ボディマス指数(ボディマスしすう, Body Mass Index, BMI)は、体重と身長の関係から算出した、ヒトの肥満度を表す指数である。」と説明されています。

ちなみにわたしも自分のBMIを計算してみたら。22でした。BMI標準値ぴった
りの数値で、なんだかうれしくなったりして。

BMIの判定方法

BMI値18以下はやせすぎで、BMI値25以上は肥満という評定がなされ、BMI値が高ければ高いほど有病率高まるのだそう。反対にBMIが逆に低すぎても良くないらしい。

22という数値は一番病気にかかりづらい体型だそう。

ふぅ〜ん、そんな簡単なものなんだろうか?と疑問はあるが、一応数値的には標準なんだし病気にもなりにくいらしいから、一応満足するべきなのかな?

ふふふ♪こっそり主人のBMI値も出したら、ちょっと肥満にはいってた。
本人に言ったら、標準になるまでダイエットする!なんて言ってるけど、Taco
Bellに目がないから厳しいでしょう。

とにかく自分は太ってると思ってても結構数値的には標準であることが多い日本人
女性。ぜひこの数値を出して参考にして下さい。



amybento2

木曜と金曜2日間、子供の学校で学年最初の学力を測るテストデーです。なので
通常の学校はなし。となると、子供をほっといてジムに行きづらいし、家でも
運動する時間が見つけにくい。。。

やっと運動する時間があるのは夕方それも夕飯後。疲れてる体にムチを打って
おきまりのステップエアロをしました。前にも書いたAmyBentoさん、
ものすごいエネルギーで、今までになくタフなアスレティックなタイプの
ステップです。でもこれがまたやる気を出させてくれる音楽とちょっと
ひねったコレオグラフィーで今はまっています。

最初にもうすでにマスターしたAdvanced Challenge 2をして、2日前に来た
ばっかりのAdvanched Challenge 1のコンボ1を練習。クレイジーシャッフル
やら今までにやったことないチャレンジングなステップであっという間に
1時間が過ぎました。もっとやりたかったのに、やはり子供に中断された。。。

夕方にやるとまだ興奮冷めやらずという感じで寝つきが悪かったです(爆)。
でも食べすぎた一日だったのでこれでかなりカロリー消費になったはず!

dentalerosion
アメリカで酸蝕歯(さんしょくし:歯を保護するエナメル質の減少)が増大しているとの研究結果が、歯科専門紙で発表されました。10〜14歳の児童900人を対象に調査し
た結果、30%に酸蝕歯が認められたんだとか。

確かにこれはうなずける、こっちでは小さな子供にでも平気で炭酸飲料を水のごとく
あげている親御さんが多いです。パーティーはもちろん、学校のランチにもサンドイッチと一緒に毎日缶のコーラを持参している子がいたり、学校側や先生自身の認識がn無いのでスクールパーティーでもがんがんソーダが出てきます。

炭酸が歯に悪いだけでなく、コーラその他のソーダ類はカフェインもたくさん入って
いるし、砂糖分も尋常じゃない量です。

昔はわたしもダイエットならいいだろうとがんがんダイエットソーダを飲んでいま
したが、それに入っている人口甘味料の安全性も疑問視されているので、もう2年
以上も前からうちではソーダを飲まなくなりました。

ソーダだけでなくて、一部の果汁やハーブティー、それにアスピリンなどの薬品も
歯を侵食する強い酸を含んでいるんだそうです。

やっぱり普通のお茶とお水が一番安全なんじゃあないでしょうか。

ちなみに英語では酸蝕歯はDental Erosionといいます

昨年末にとうとうビリーさんのブートキャンプDVDを購入したものの、2回やって
続いておりません。。。かなりハードなワークアウトだし足腰強くなりそうだし、
ストレス解消には良いと思うのですが、やっぱり格闘技がベースといのがイマイチ
取っ付きにくい。

ジムにも週3回は行って、トレッドミルやらエリプティカル使ってますが、これも
単調で飽きてしまうのですよねぇ。最近ちょっと運動がマンネリ化してきてるの
でまた新しいDVD買いました。もちろんステップエアロビクスです♪

朝おうちで子供が起きてくる前にやってます。頭がしゃきっとするし、ダンサブル
なのでなかなか楽しんでやってます。

KariAndersonHotStep

Kari Anderson の Hot Stepsこれはステップエアロのみ。ウェイトを使う運動はなし。

Cathe

Cathe Friedrich's Body Blast Volume 1: Step Blast and Step Jump Pumpこれはステップエアロと、あとはウェイトを使う筋肉強化運動が充実してます。

Catheさんはわたしの一番最初のステップエアロの師匠で(DVD上だけど)、Kariさん
は初トライです。でも他にKathy SmithやらCrisiti Taylorなどわたしが好きな女性の
フィットネスリーダーはいるけど、みんなもう40歳は軽くいってる人ばかりなん
ですよねぇ。やっぱりこの業界で成功するにも年月が必要ってことなんでしょうね
ぇ。と変はところで感心したりしてます(笑)。

Anderson, Kari: Hot Steps


8a40f7ab.jpg

久しぶりにスコーンを焼きました。冷凍庫にあったイチゴ、ブルーベリー、
ラスベリーのベリーミックスを使って、トリプルベリーのスコーンです。

<材料(小さなスコーン16個分)>

小麦粉 245グラム
砂糖 大さじ2
ベーキングパウダー 大さじ1
塩 小さじ2ぶん1
バター 70〜75グラム

生クリーム 2分の1カップ
玉子 大一個

バニラエクストラクト キャップ半分
レモンエクストラクト キャップ半分
冷凍ミックスベリー1カップ

*レモン汁 3分の1カップ
*粉砂糖 2カップ
*バター 大さじ1

(アメリカの計量カップを使っていますので1カップは240ccになります)

1.粉類をフードプロセッサーに入れ、一度ざっと混ぜる。
2.粉類の中に1cm角に切った冷たいバターをいれて、細かく混ぜ込まれる
までパルスで混ぜる。
3.バターが混ざった生地をボウルに空けて、その中に生クリームと溶いた玉子、
バニラとレモンエクストラクトを混ぜ合わせたものを加えてざっくり混ぜ合わせる。
4.さらにブルーベリーを加える。手に付かないぐらいがベスト!
5.四角に伸ばして、全体を16等分に包丁で切り、華氏400度(摂氏200度)
のオーブンで17〜20分程度焼く。
6.冷めたら、*のレモングレイズの材料を電子レンジでバターが溶けるぐらいまで
暖めて混ぜ合わせ冷えたらスコーンにかける。


今回はグレーズを簡略して、グラニュー糖を上からぱらぱらふりかけて
焼きました。

この2,3日いきなり寒くなり、思わず朝ヒーターオンです(笑)。
涼しいとオーブン料理もおっくうでないんですが、明日からまた夏らしくなるとか。

人気ランキングに参加しました♪宜しく!
人気ブログランキングへ
ブログランキングバナー

このページのトップヘ